現実的なクルマ社会の進化が集結--東京モーターショーの注目点 - CNET Japan -http://japan.cnet.com/news...
"2年前に行われた東京モーターショー2009では、一般の人があまり難しいことを考えずに購入できる電気自動車は、三菱の「i-MiEV」がある程度だった。
しかし2010年に日産リーフが発売されるやいなや、電気自動車は一気に現実的なものとなっていく。
今回の展示を見ると、日産リーフは特別なものではなくなり、リーフを使った提案などでさまざまなブースに置かれており、身近な存在になっていることが伺える。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
ミニ・クーペ、仮想ゲームで争奪 BMWジャパン、勝者に実車プレゼント - SankeiBiz(サンケイビズ) - http://www.sankeibiz.jp/busines...
"BMWジャパンは、人気小型車「MINI」の新型車で、開催中の第42回東京モーターショーで一般初公開している「MINI Coupe(ミニ・クーペ)」の実車をプレゼントする一般参加型バーチャルゲームを開始した。ゲームを通じて、新型車の認知度向上を図る狙い。
スマートフォン(高機能携帯電話)向けに提供する専用ソフト(アプリ)を使い、東京23区内を走る地図上の仮想ミニ・クーペをゲーム参加者が奪い合うもので、ゲームが終了する12月11日午後1時時点の保有者がミニ・クーペの実車(車両本体価格310万円)をもらえる。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
24年ぶりに東京に凱旋。「東京モーターショー」の目玉はクルマにあらず - 週プレNEWS -http://wpb.shueisha.co.jp/2011...
"自動車の祭典「第42回東京モーターショー」が24年ぶりに千葉・幕張メッセから場所を移し、東京ビッグサイトで開催中(12月11日まで)だ。 前回は輸入車がほぼ出展せず、会場は“スカスカ”の悲惨な状況だったが、BMW(ビーエムダビュリュー)やVW(フォルクスワーゲン)など一部の輸入車が戻り、スペース的にも〝ちょうどいい〟感じに。
【東京モーターショー11】ホンダ RC-E のレイアウトに驚け! | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース) - http://response.jp/article...
"モーターショーで何といっても魅力を感じるのは近未来の乗り物を想像させるコンセプトモデルたち。
登場した時のホンダの『S2000』やレクサス『LFA』のように、実際に市販化を前提としたモデルも魅力的だが、実現にはかなり時間がかかりそうでも未来的な感覚を伝えてくるショーモデルはモーターショーの華だ。
ホンダは東京モーターショーで、4輪と2輪で積極的にコンセプトモデルを出品してくれたが、生憎コンセプトモデルはスタイリングとインテリアのみの披露で、気になるメカニズムはベールに隠れている。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 |削除)
【東京モーターショー2011】三菱の世界戦略車「ミラージュ」は、小型・低燃費・低価格! — Autoblog JP - http://jp.autoblog.com/2011...
"三菱は、東京モーターショー2011において、新型コンパクト・カー「ミラージュ」を世界初公開。
クラストップレベルの30km/リッターという低燃費と、戦略的な低価格(まだ未発表だけれど)を武器に、これ1台で世界における "成熟市場" と "新興市場" の双方を狙うという。
【東京モーターショー11】プジョーは玄人受けするラインナップでお迎え | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース) - http://response.jp/article...
"東京モーターショー11、プジョーのブースでは、『3008 HYbrid4』『RCZ』『508』の3台を展示した。
中でも最も注目はディーゼルエンジンと電気モーターのハイブリッド車、3008 HYbrid4だ。
【東京モーターショー11】岐阜発、ベンチャーの三輪EVは折りたたみ式 | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース) - http://response.jp/article...
"3日、一般公開が開始された東京モーターショー11。カロッツェリア部門のブースでは、「D Art」が出品した新型三輪EVが目を引いた。
岐阜県に2007年に設立されたD Artは、工業製品を中心にデザイン、モデル製作、設計、データ化、量産化などを行うベンチャー企業。日本初のリバーストライク、『HAGANE』(鋼)の製作と販売を行っている。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
価格.com - 【東京モーターショー11】会場外で試乗会をしているシトロエン -http://news.kakaku.com/prdnews...
"東京モーターショーの展示は東京ビッグサイト屋内だけに、エンジンのかかっていないクルマばかりが並べられ、会場で試乗もできないのだが、シトロエンは会場近くに試乗会場を設け、シトロエン車の試乗ができる。" -でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
【東京モーターショー11】マツダ TAKERI…NAGAREからさらに高みへ | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース) - http://response.jp/article...
"マツダが第42回東京モーターショーに出品している『雄(TAKERI)』は、『靱(SHINARI)』に続き、“魂動”(KODO)デザインを具現化したコンセプトカーである。 これまでマツダのデザインは “NAGARE”デザインなど、さまざまな“動き”のある造形を模索してきた。
そして昨年発表したコンセプトカーSHINARIから、魂動というデザインランゲージで新たなステップに踏み出している。
今回発表したTAKERIは、この魂動デザインをセダンで具現化したものである。
「SHINARIが4ドアクーペであることから、今回はCDセグメントのセダンにトライしました」と話すのはデザイン本部チーフデザイナーの玉谷聡さん。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
二輪車も充実の東京モーターショー2011 | 自動車産業 - 財経新聞 - http://www.zaikei.co.jp/article...
"1月30日から報道関係者向けに公開され、12月3日から11日の間に一般公開される東京モーターショー2011。一般のニュース等では四輪のコンセプトカーばかりがクローズアップされる印象があるが、このイベントには多くの二輪車も出展されている。
【東京モーターショー11】スマホナビを車載モニターに表示して操作可能に | RBB TODAY (エンタープライズ、企業のニュース) - http://www.rbbtoday.com/article...
"クラリオンは東京モーターショー2011に日立グループとして出展、次世代製品のスマートフォン連携システムを展示しデモをおこなった。
ナビのハードウェア自体は日本の市場で発売しているものがベース。スマートフォンの端末はノキア製で、同社が提唱する車載モニター/スマートフォン連携フレームワークの「Terminal Mode(ターミナルモード:商標はMirrorLink)」を利用している。
クラリオンは2010年6月にノキアと提携を発表し、スマートフォンインターフェースの開発を共同でおこない、ノキア端末向けのアプリストア「Ovi Store」を活用した車載機器向けアプリケーションサービス事業を構築することを明らかにしている。" - でくのBookmarklet 経由 (編集 | 削除)
【東京モーターショー11】燃料電池車もすでに“リアル”…22世紀に向かうトヨタ | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース) - http://response.jp/article...
"東京モーターショー2011会場の中で異彩を放っているのは、展示面積が最も広いトヨタ自動車ブースだ。
まずはブースデザイン。
東京モーターショーに限らず、世界のモーターショーのブースデザインといえば、社名やブランドシンボルをブースに大々的に掲げるのが“世界標準”だが、トヨタブースにはそれがない。入口のディスプレイに控え目に「TOYOTA」の文字とマークが映し出されているだけだ。
ブランドロゴかわりにブース各所に配されているのは、巨大な赤リボンをかたどった看板。
中には生まれ変わりを意味する「RE BORN」の文字が。
床には人工芝が敷き詰められ、奥には実写版の製作で話題となっているドラえもんのキャラクターが、漫画の中で描かれている裏山の中に置かれている。ブース全体が巨大なジオラマなのである。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
【東京モーターショー11】自工会特設ブースにヒュンダイのワゴン…燃料はLPG | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース) - http://response.jp/article...
"日本自動車工業会の特設展示エリア、「SMART MOBILITY CITY 2011」では、日本では見慣れない韓国ヒュンダイモーターの最新モデルが目を引いた。
これは、LPガス自動車普及促進協議会が出品した1台。ヒュンダイが欧州市場で販売しているミドルクラス車、『i40』のステーションワゴンを、LPG(液化石油ガス)燃料に対応させたモデルだ。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
【東京モーターショー11】眼を閉じたらコンサートホール…BEWITH | レスポンス (テクノロジー、カーナビ/カーオーディオ新製品のニュース) - http://response.jp/article...
"東京モーターショー11に出展したオーディオメーカーの一つがBEWITH。
佐賀県に拠点を持つこのオーディオメーカーは、ヘッドユニット、スピーカーを独自のコンセプトで作り、世界に認められてきた。
デモカーに臨場感をもたらすのはそれぞれ1対のツィーターとミッドウーファーのみ。
通常は、さらにサブウーファー、複数のアンプが必要だ。
BEWITHのスピーカーの仕掛けは、円の中心からわずかにずれたコーン(偏芯コーンスピーカー)。
これが臨場感のある音を醸し出すようだ。 ヘッドユニットもユニーク。
通常のカーオーディオではコンソールに配置されるヘッドユニットだが、BEWITHのそれはルームミラー。ソースにはコンパクトフラッシュを用いる。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
車いすユーザの未来を変える「WHILL」が東京モーターショーに登場! | greenz.jp グリーンズ -http://greenz.jp/2011...
"以前、greenz.jp記事でご紹介した、車いす用の電動モビリティ「WHILL」が、2011年12月3日から開催されている「第42回東京モーターショー2011」で、初のお披露目!シンプルかつスタイリッシュなデザインに、評判も上々だそうです。
「WHILL」は、車いすユーザがアクティブに移動できる「WILL(未来)」を実現する「WHELL(車輪)」。
【東京モーターショー11】トヨタ GRMN、ハイブリッドオープンカーを出展 | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース) - http://response.jp/article...
"東京モーターショーのトヨタブースで、ひと際異彩を放つモデルを発見した。「GAZOO Racing tuned by MN(GRMN)」のコンセプトカー、『スポーツハイブリッド コンセプトII』だ。
真っ赤な塗装のアグレッシブな外観、さらにハイブリッドシステムを組み合わせた、トヨタならではの2シーターオープンスポーツの提案だ。
GAZOO Racingは、GRMNやG'sなどのスポーツコンバージョン車の企画、開発のほか、モータースポーツ活動のサポートなどをおこなうトヨタのプロジェクトのひとつ。
トヨタは『プリウス』をはじめ市販車に搭載されているハイブリッド技術を、レース車両やスポーツカーにも応用していくことを研究しており、スポーツハイブリッド コンセプトIIもその一環として誕生した。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
【東京モーターショー11】英ラディカルの最新スポーツが上陸…軽量ボディに300ps | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース) - http://response.jp/article...
"3日、一般公開が始まった東京モーターショー11。英国ラディカルのブースでは、最新作の『SR3 SL』が日本初公開された。
ラディカル社は1995年、フィル・アボット氏とミック・ハイド氏の2名が英国に設立した小さなスポーツカーメーカー。フィル・アボット氏の「2輪のエンジンを積んだスポーツカー」構想に基づき、カワサキ『ZZR1100』のエンジンを積んだラディカル『1100クラブスポーツ』を発表。
【東京モーターショー11】クルマを眺めやすいロータス | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース) - http://response.jp/article...
"ロータスだけに限らないが、少量生産メーカーの展示では、誰もが展示車に近づけないようになっていることが多い。
東京モーターショー11のロータスの展示もそうなのだが、残念なことばかりではない。透明の柵がしてあるからこそクルマの全景を離れて眺めやすいのだ。写真も撮りやすいかもしれない。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
Car Watch 国内メーカートップ5名によるトークショー「5TOP TALK SUMMIT」開催 -http://car.watch.impress.co.jp/docs...
"日本自動車工業会は、東京モーターショーの一般公開日初日にあたる12月3日、東京ビッグサイト西展示棟 アトリウム内ステージでメーカートップ5名によるトークショー「5TOP TALK SUMMIT」を開催した。
本来であればこのトークショーの前に、国内メーカー各社を代表するモデルや、記念車、ヒストリックカーなど約50台の車両によるオープニングパレードが行われる予定だったが、あいにくの空模様のためこちらは中止。トークショーは屋内での開催により予定通り行われた。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
【東京モーターショー11】スバル アドバンスドツアラー…楽しみながらデザイン | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース) - http://response.jp/article...
"富士重工業は第42回東京モーターショーに、同社のブランドステートメント“Confidence in Motion”を具現化したスバル『アドバンスドツアラーコンセプト』を出展した。
「将来のツーリングカーの在り方をテーマとしました。楽しさと確信を表現しています」とは、スバル商品企画本部デザイン部東京スタジオ担当/リードデザイナーの田宮創さん。
【東京モーターショー11】最高峰のオーディオをメルセデスで堪能…ソニック | レスポンス (テクノロジー、カーナビ/カーオーディオ新製品のニュース) - http://response.jp/article...
"車載用デジタルアンプとエンクロージャー付スピーカーの開発で知られるソニックデザインが東京モーターショーに出展。
東棟1Fにあるブースは黒い格子で囲われた独特のデザインになっており、周囲には販売中の商品群をズラリと並べる。
ソニックデザインは東京モーターショーの開催に合わせ、メルセデスベンツとと共同開発した専用オプショナルサウンドシステム『Sクラス サウンドスウィート』と『Eクラス サウンドスウィート』を発表。東棟1Fのメルセデスベンツブース向かい" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
【東京モーターショー11】平日の来場者数は前回の2倍に | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース) - http://response.jp/article...
"5日、東京モーターショー事務局は、12月5日の入場者数が6万5300人だったと発表した。
平日の来場者数としては前回開催のおよそ2倍となる数字。
これにより開催4日間の累計来場者数は31万0100人となったことがわかった。
12月5日の来場者数6万5300人は、平日は3万人台で推移した前回開催2009年と比べおよそ2倍となる数字。
【東京モーターショー11】ヒュンダイ、2012年モデルの大型観光バスを展示 | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース) - http://response.jp/article...
"ヒュンダイは東京モーターショーの会場で、大型観光バス『ユニバース』の2012年モデルを発表した。
フェイスリフトを実施。
バス用としては国内で初めてLEDラインライトも採用している。
ユニバースは2009年2月に日本国内での販売を開始。
【東京モーターショー11】スバル BRZ…スバルの顔の法則に則って | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース) - http://response.jp/article...
"富士重工業は第42回東京モーターショーに、トヨタと共同開発を進めている水平対向エンジン搭載のFRスポーツカー、スバル『BRZ』を出展した。
スバル商品企画本部副本部長上級プロジェクトゼネラルマネージャーの増田年男さんは、このコンセプトについて、「“Pure Handling Delight”です。
ぱっと見て乗ってみたくなる。
【東京モーターショー11】ルノーは“フレンチタッチ・トレンディ・スポーツ” | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース) - http://response.jp/article...
"第42回東京モーターショー会場において、ルノー・ジャポンはコンセプトカー『キャプチャー』など、ジャパンプレミアを含む6台を展示した。
同社大極COOは、「ブースのコンセプトは、“フレンチタッチ、トレンディ、スポーツ”です。
これは、ルノー・ジャポンの3つのブランドキーワードで、2009年からこの頭文字をとった“FTS”戦略を軸として、事業展開を行っています」という。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
フルモデルチェンジしたポルシェ911【第42回東京モーターショー2011】 :PRONWEB WATCH -http://www.pronweb.tv/modules...
"ポルシェ911というクルマは、世界の自動車の中にあって特別な1台だ。911はポルシェ社のものであってポルシェ社のものではない。
1970年代、ポルシェは911の生産を止めて次世代のモデルに代替わりさせることを目論んだ。
クルマ好きなら先刻ご存知のFRレイアウトの924と928だ。
しかし、市場は原理的に正しく、卓越したメカニズムを持つその新世代を、911の代わりと認めなかった。
ユーザーが「RRの911じゃないとダメなんだ」とそう判断したのだ。
愛されていることは間違いないが、ポルシェはポルシェの都合で911を作るわけにいかなくなった。
世の中にそんなクルマは911をおいて他にない。以来30年以上にわたって、ポルシェはユーザーと二人三脚で911をブラッシュアップし続けてきた。
RRという特殊で癖の強い、むしろ原理的には正しいとは言えないレイアウトのクルマをどう走らせるのか、どう走らせたら顧客が納得してくれるのかを考え、RRの進化の道を孤独に模索し続けてきたわけだ。
東京モーターショーの話題をさらったトヨタ・ハチロクは5年後に評価が決まる :PRONWEB WATCH -http://www.pronweb.tv/modules...
"・商品企画はトヨタ、設計生産はスバル
・2リッター水平対向4気筒を搭載するFRレイアウト
・車輛重量1230kg。全長4240mm、全幅1775mm、全高1285mm、ホイールベース2570mm
・エンジン出力は200ps/7000rpm。20.9kgm/6600rpm
・トランスミッションは6段M/Tと6段A/T
・同じ型式の車輛をトヨタとスバルで販売する
・商品名はトヨタでは86.スバルではBRZ
・スタイルのみならずサスペンションセッティングも86とBRZでは異なる
東京モーターショー国産車編 トヨタはやっぱり確信犯だった - トレンド - 日経トレンディネット -http://trendy.nikkeibp.co.jp/article...
"豊田章男社長にショーの感想を求められて「ドラえもんはちょっと反則気味じゃないかと。ウケるとは思うんですが…」と率直に言った後だ。 社長は、一瞬スタッフと顔を見合わせて苦笑いした後、キリッと顔を引き締めてこう答えた。 「トヨタがこういうことをやるっていうのがいいんですよ。これが今のトヨタなんです」 私、小沢コージは今回の東京モーターショーに冷たい雨の12月3日の一般初日から行ってみた。会場が幕張からお台場へと移ったこともあるし、速報でちょっと揶揄してしまった「ドラえもん」と「ReBORN」への反応を生で見たかったからだ。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
【写真劇場】東京モーターショー 「エコ」+「楽しみ」にギアチェンジ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース - http://sankei.jp.msn.com/economy...
"「個性的」「洗練」「斬新」…。12月11日まで東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催の「第42回東京モーターショー」は連日、多くの来場者でにぎわっている。 世界初公開の53車種を含めて計402台の自動車や二輪車を展示するモーターショーでは各社ともに、電気自動車(EV)などのエコカーが主流だが、これに走りの良さなどを追加したモデルを多く出展。これまでのエコ一辺倒だった自動車開発から、自動車の楽しみを追加する提案で、車需要の活性化につなげようとしている。 会場内を歩くと、ユニークな外観や快適な車内空間、優れた操作性能など各メーカーがとことん追求した技術、センスが1台に凝縮されていることに気づく。ここで、自分にとって忘れられないクルマに出会うことができたら最高だ。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)