福島第1原発:危険想定「甘すぎた」 国連包括報告 - 毎日jp(毎日新聞) - http://mainichi.jp/select...
"【ニューヨーク山科武司】国連は14日、東京電力福島第1原発事故を受けた原子力安全に関する報告書をまとめた。事故の可能性の想定が「甘すぎた」と批判した上で、事故が国際的に妥当とされてきた安全基準や非常事態での国際的な危機対応に「懸念を抱かせた」と指摘。地球規模で放射線量を観測するシステムを国際原子力機関(IAEA)が構築するよう提言した。 事故に関する国連機関の初の包括的な報告書。潘基文(バンキムン)事務総長の指示で世界保健機関(WHO)など16の国連関係機関がまとめた。 報告書は「事故の教訓は、どのような事故が起きうるかの想定が甘すぎたことだ」と指摘。「世界の全原発について事故の想定を見直すべきだ」とし、「原発事故の危険性は経験や最新技術で克服できないわけではない」と記した。" - でくのBookmarklet 経由 (編集 | 削除)
原発事故踏まえた安全基準を 福井県知事 - http://news.tv-asahi.co.jp/ann...
"福井県の西川一誠知事は枝野経済産業大臣と会談し、福島の原発事故の教訓を盛り込んだ安全基準を作らなければ原発の再稼働は認めないという考えを伝えました。 福井県・西川一誠知事:「ストレステストの中身がまだ明瞭ではありませんが、それだけでは福島の状況が反映されていないから反映してほしい」 西川知事は、福島第一原発の事故原因の分析が安全基準に盛り込まれなければ、原発の再稼働は認めないという考えを枝野大臣に伝えました。また、事故の分析の経過などを含めた情報公開を求めました。一方、西川知事は、浜岡原発の停止や脱原発の表明など菅政権の一連の政策を「場当たり的」と批判しました。野田政権には、原子力発電に代わる電源確保について明確な展望を示すよう釘を刺しました。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
IAEA理事会 「行動計画」を採択へ | 日テレNEWS24 - http://news24.jp/article...
"IAEA(国際原子力機関)の理事会が12日、オーストリア・ウィーンで始まった。焦点は福島第一原子力発電所の事故を教訓に、原発の安全強化を目指す「行動計画」で、採択に向けた最終協議が行われている。 行動計画案は、各国が安全対策を再点検するだけでなく、IAEAが調査団を派遣し、評価することなどを盛り込んだもの。原発大国のアメリカや新規建設を目指すロシアや中国、インドなどが負担増加や他国の介入に反発し、原案よりも「強制力」が弱まっている。そのため、効果を危ぶむ指摘も出ているが、天野事務局長は全ての加盟国が受け入れ、一刻も早い実行を目指すのが大切だと理解を求めた。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
原発事故 賠償請求へ相談窓口 NHKニュース - http://www3.nhk.or.jp/news...
"原発事故で避難した人などが東京電力に求める賠償請求の書類の書き方が分かりにくいという声が寄せられていることから、東京電力は、書類の書き方について相談を受け付ける窓口を福島県内の各地に設けています。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
【原発】マイカーでの一時立ち入り帰宅検討 - http://www.tv-asahi.co.jp/ann...
"政府は、福島第一原発の事故で設けられている警戒区域内への住民の一時立ち入りについて、マイカーを使うことができるよう検討していることを明らかにしました。 藤村官房長官:「次はマイカーでの立ち入りなど、住民の要望により、より対応した形で実施していきたいと考えております」 原発周辺20キロ圏内の警戒区域内への一時立ち入りについては、これまでバスを使い、マイカー使用を認めていませんでした。5月から始まった一時立ち入りは今月9日で1回目が終わっていて、現在、2回目の一時立ち入りについて検討を進めています。 枝野経済産業大臣:「福島の皆さんには大変、重ねてのご迷惑をおかけすることになってしまいまして、大変申し訳なく思っております」" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
放射性物質除去技術としてはヒマワリよりも表土の削り取りが有効 - 農水省 | エンタープライズ | マイコミジャーナル - http://journal.mycom.co.jp/news...
"農林水産省(農水省)は9月14日、農地土壌の放射性物質除去技術(除染技術)の開発の取組について、これまで得られた研究成果をとりまとめ、地目や放射性セシウム濃度に応じた農地土壌除染の技術的な考え方を公開した。 具体的には試験研究機関での予備試験を踏まえ、地目(水田、畑)や汚染程度などを考慮した上で、福島県の飯舘村および川俣町の現地圃場などにおいて、「表土の削り取り」、「水による土壌撹拌・除去」、「反転耕による汚染土壌の埋め込み」、および「高吸収植物による除染」などの実証試験を進めているほか、除染に伴って生じる汚染土壌や植物体の処理・保管技術についても研究を進めている。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
【原発】福島第一原発内の最新映像を入手 - http://news.tv-asahi.co.jp/ann...
"いまだ事故収束の道筋がみえない福島第一原発。原発敷地内の最新映像を独自に入手しました。そこには、巨大な汚染水タンクなど生々しい真実が映し出されていました。 ※テレ朝コンプリート/データ放送でご覧の方へ このニュースは動画のみで、本文はありません。動画は下のPCサイトでご覧になれます。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
中日新聞:県北部は屋内退避レベル 県が放射能拡散独自予測:滋賀(CHUNICHI Web) -http://www.chunichi.co.jp/article...
"全国の都道府県で初めて、県が作成した放射性物質の拡散シミュレーション。14日に県庁であった県地域防災計画のあり方を話し合う検討委員会では、「避難計画の行動基準が示せた」と高く評価する意見の一方、福井県の原発群から近い長浜、高島両市の担当者からは「実際の避難に生かすにはこれからの作業が大変」との声も上がった。 シミュレーションは福井県の原子力発電所のうち、30キロ圏内に入る滋賀県内の世帯数が最も多い美浜原発での事故を想定。放射性物質は福島原発事故後で、最も多いヨウ素、キセノンの放出量を条件に算出した。" -でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)