Adsence





2012年11月27日火曜日

集めてみて分かった! DSC-RX1の実写画像がすご過ぎる件に付いて、、、。


DSC-RX1 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー - http://www.sony.jp/cyber-s...
DSC-RX1 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー



さて、今更ですけど?w


RX1で実際に撮影した画像を集めてみました。

私自身、2006年頃にDSC-R1を購入した時、ブログにこんなことを書いた記憶があります。

「レンズ交換式じゃなくていいから、プラナーとかゾナーとか単焦点レンズ搭載のDSC-R1を出して欲しい!」

と、、、、。

そのくらいDSC-R1のインパクトは強く、使い心地が良かったです。

今でも、現役で使ってますけど^^;

ただ、ズームじゃなくて、単焦点レンズ搭載だったら、DSC-R1はどんなに素晴らしいだろうと、、、、。

考えてみれば、RX−1はその願いを叶えてくれた最初の機種であると言えますね。

(最初で最後でないことを望みます^^;)

(ちなみにDSC-R1は最初で最後だったかも?)


DSC-R1の偉大さは、レンズシャッターなのでシャッターが「無音」で切れる点です!

もちろん、これはRX−1でも踏襲されています。

NEX−3では、カシャカシャというシャッター音に、いつも泣かされていますからねぇ、、、。


とりあえず、愛情たっぷりのRX−1のレビュー記事は↓こちらから!



DSC-RX1への愛があふれたレビュー: きゃめらとおれんじ - http://no.cocolog-nifty.com/blog...

DSC-RX1への愛があふれたレビュー: きゃめらとおれんじ


この記事を読むまでは、自分には関係ない機種だと思っていましたが、、、。

考えてみれば、手持ちのカメラはDSC-R1一台にして、残りのツァイスレンズとボディを全てオクに流せば20万くらいにはなるはずなので、後少しの追い銭で、これが手に入るのか??w

マヂで、欲しくなってきますので、非常に危険です^^lll

物欲を制御する自信の無い方は、読まない方が懸命ですね^^;w

え?

もう読んじゃった?

御愁傷様です。



後は、実写画像をいくつか、、、、。


価格.com - 『RX1の製品カタログとメーカーサンプルが上がっています ... : [圧倒的高画質(^o^)/]ソニーDSC-RX1サンプル写真まとめ - NAVER まとめ - http://matome.naver.jp/odai...
価格.com - 『RX1の製品カタログとメーカーサンプルが上がっています ... : [圧倒的高画質(^o^)/]ソニーDSC-RX1サンプル写真まとめ - NAVER まとめ



All sizes | Sony RX1 Camera Sample Image | Flickr - Photo Sharing! - http://www.flickr.com/photos...
All sizes | Sony RX1 Camera Sample Image | Flickr - Photo Sharing!


» SONY Cyber-shot RX-1 こどもとそら SONY RX-1 ブログ - http://oppekecamera.com/...
» SONY Cyber-shot RX-1 こどもとそら SONY RX-1 ブログ


価格.com - 『フォトヨドバシRX1レビューVol.2』 SONY サイバーショット DSC-RX1 かぜのてのひらさん のクチコミ掲示板[15399685] の画像1 - http://bbs.kakaku.com/bbs...
価格.com - 『フォトヨドバシRX1レビューVol.2』 SONY サイバーショット DSC-RX1 かぜのてのひらさん のクチコミ掲示板[15399685] の画像1


The Sony RX1 Digital Camera Review Part 1: An intro to a full frame compact POWERHOUSE | STEVE HUFF PHOTOS - http://www.stevehuffphoto.com/2012...
The Sony RX1 Digital Camera Review Part 1: An intro to a full frame compact POWERHOUSE | STEVE HUFF PHOTOS



価格.com - 『D800E+AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G VS  DSC-RX1』 SONY サイバーショット DSC-RX1 540iaさん のクチコミ掲示板[15397103] の画像1 - http://bbs.kakaku.com/bbs...
価格.com - 『D800E+AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G VS  DSC-RX1』 SONY サイバーショット DSC-RX1 540iaさん のクチコミ掲示板[15397103] の画像1



↓デジカメウォッチのレビュー記事




ソニーサイバーショットDSC-RX1 - デジカメWatch - http://dc.watch.impress.co.jp/docs...

ソニーサイバーショットDSC-RX1 - デジカメWatch



PHOTOHITO: SONY(ソニー)のカメラ DSC-RX1で撮影した(コメダコーヒー<RX1試写①>)の写真(画像) - 写真共有サイト:フォトヒト - http://photohito.com/photo...

PHOTOHITO: SONY(ソニー)のカメラ DSC-RX1で撮影した(コメダコーヒー<RX1試写①>)の写真(画像) - 写真共有サイト:フォトヒト








sony-RX1-lens | Camera News & Reviews - http://reviews.photographyreview.com/sony-rx...
sony-RX1-lens | Camera News & Reviews



↓おなじみ、ヨドバシカメラのレビュー記事がすごすぎる!!!w



[PY] SONY DSC-RX1 SHOOTING REPORT | photo.yodobashi.com | - http://photo.yodobashi.com/gear...
[PY] SONY DSC-RX1 SHOOTING REPORT | photo.yodobashi.com |





[PY] SONY DSC-RX1 SHOOTING REPORT[2nd] | photo.yodobashi.com | -http://photo.yodobashi.com/gear...
[PY] SONY DSC-RX1 SHOOTING REPORT[2nd] | photo.yodobashi.com |





PHOTOHITO: SONY(ソニー)のカメラ DSC-RX1で撮影した(Vivi)の写真(画像) - 写真共有サイト:フォトヒト - http://photohito.com/photo...
PHOTOHITO: SONY(ソニー)のカメラ DSC-RX1で撮影した(Vivi)の写真(画像) - 写真共有サイト:フォトヒト





PHOTOHITO: SONY(ソニー)のカメラ DSLR-A900で撮影した(みぞれの尾添川)の写真(画像) - 写真共有サイト:フォトヒト - http://photohito.com/photo...
PHOTOHITO: SONY(ソニー)のカメラ DSLR-A900で撮影した(みぞれの尾添川)の写真(画像) - 写真共有サイト:フォトヒト





PHOTOHITO: SONY(ソニー)のカメラ DSC-RX1で撮影した(赤いラケット)の写真(画像) - 写真共有サイト:フォトヒト - http://photohito.com/photo...
PHOTOHITO: SONY(ソニー)のカメラ DSC-RX1で撮影した(赤いラケット)の写真(画像) - 写真共有サイト:フォトヒト




PHOTOHITO: SONY(ソニー)のカメラ DSC-RX1で撮影した(夜紅)の写真(画像) - 写真共有サイト:フォトヒト - http://photohito.com/photo...
PHOTOHITO: SONY(ソニー)のカメラ DSC-RX1で撮影した(夜紅)の写真(画像) - 写真共有サイト:フォトヒト





PHOTOHITO: SONY(ソニー)のカメラ DSC-RX1で撮影した(絢爛秋色)の写真(画像) - 写真共有サイト:フォトヒト - http://photohito.com/photo...
PHOTOHITO: SONY(ソニー)のカメラ DSC-RX1で撮影した(絢爛秋色)の写真(画像) - 写真共有サイト:フォトヒト





RX1 JPEG撮って出しサンプル | Muru's Log - http://muru7.jugem.jp/...
RX1 JPEG撮って出しサンプル | Muru's Log





QUEST! RX1 vs. NEX-7 vs. DP2Merrill 2 : やわらか屋 - http://yawarakaya.exblog.jp/1954195...
QUEST! RX1 vs. NEX-7 vs. DP2Merrill 2 : やわらか屋





Sony RX1 – First Impressions Review | Camera News & Reviews -http://reviews.photographyreview.com/sony-rx...
Sony RX1 – First Impressions Review | Camera News & Reviews




RX1 嗚呼、カールツァイス - UEI/ARC shi3zの日記 - http://d.hatena.ne.jp/shi3z...
RX1 嗚呼、カールツァイス - UEI/ARC shi3zの日記




Sample Image Gallery: Sony Cyber-shot RX1 | Popular Photography - http://www.popphoto.com/gallery...
Sample Image Gallery: Sony Cyber-shot RX1 | Popular Photography





DSC-RX1 スペシャルサイト - ONE HAND, FULL SIZE. | デジタルスチルカメラ Cyber-shot “サイバーショット” | ソニー - http://www.sony.jp/cyber-s...
DSC-RX1 スペシャルサイト - ONE HAND, FULL SIZE. | デジタルスチルカメラ Cyber-shot “サイバーショット” | ソニー





PHOTOHITO: SONY(ソニー)のカメラ DSC-RX1で撮影した(保健室の先生)の写真(画像) - 写真共有サイト:フォトヒト - http://photohito.com/photo...
PHOTOHITO: SONY(ソニー)のカメラ DSC-RX1で撮影した(保健室の先生)の写真(画像) - 写真共有サイト:フォトヒト




価格.com - 『東京下町のサンプル』 SONY サイバーショット DSC-RX1 ... : [圧倒的高画質(^o^)/]ソニーDSC-RX1サンプル写真まとめ - NAVER まとめ - http://matome.naver.jp/odai...
価格.com - 『東京下町のサンプル』 SONY サイバーショット DSC-RX1 ... : [圧倒的高画質(^o^)/]ソニーDSC-RX1サンプル写真まとめ - NAVER まとめ




[圧倒的高画質(^o^)/]ソニーDSC-RX1サンプル写真まとめ - NAVER まとめ - http://matome.naver.jp/odai...
[圧倒的高画質(^o^)/]ソニーDSC-RX1サンプル写真まとめ - NAVER まとめ





カールツァイスと立ち食い寿司 RX-1 - UEI/ARC shi3zの日記 - http://d.hatena.ne.jp/shi3z...
カールツァイスと立ち食い寿司 RX-1 - UEI/ARC shi3zの日記





ソニー サイバーショット RX1 のISO高感度耐性は素晴らしい デジカメライフ -http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150...
ソニー サイバーショット RX1 のISO高感度耐性は素晴らしい デジカメライフ




銀狐的車庫の裏庭ブログ:Odaiba-walking with RX1 - http://blog.livedoor.jp/gokuham...
銀狐的車庫の裏庭ブログ:Odaiba-walking with RX1




Sony Cyber-shot RX1 sample images and video - http://www.engadget.com/2012...
Sony Cyber-shot RX1 sample images and video



最後はフリッカーから数点



photo

DSC-RX1 TEST #2





photo

DSC-RX1 TEST #1



photo

DSC00283



photo

DSC00252



photo

DSC00052



photo

DSC00435


いやはや、、、。

これはヤバいですね、、、、。

確かにヤシコンのZeissレンズは、レンズ単体としては、なかなかの物で、RX−1に負けているとは思いませんが、、、。

例えば、NEXにGレンズとか、プラナーを付けると、発色がちょっと人工的かな?と思われるほど、派手に発色してしまいますが、RX−1の場合HWとSWが絶妙なバランスで、トータルの品質がとてつもなく高い!

これはレンズ交換式では、ある程度妥協しなければならない部分を、一切の妥協無しで絵作りできている感じです。

もちろん、その点ではDSC-R1も同様なんですが、いかんせん2005年製ですから、センサーの進化がすごいことになっている感じです。

一眼レフに10万↑もするようなレンズを買い足すのであれば、こう言うアイテムを数種類持っている方が、快適なのではないか??

いや、一眼レフの、交換しなくて良いレンズの一本にこれを加えても良いのではないか?

その場合、一眼はズームレンズ付けっぱなしで逝けるわけですから、、、、。

その点ではDSC-R1とRX-1二台あれば、DSC-R1の弱点である、近接が効かない、高感度が使え無いと言う点を補ってあまりある快適さじゃないでしょうか??w
























2012年11月23日金曜日

NEX + オールドレンズ写真館 第4回 Ai NIKKOR 24mm F2.8



NEX-3 NIKKOR 24mm F2.8



さて、オールドレンズ写真館第4回は、ニッコールの24mmです。

この画角は、APS-cだと36mm相当、いわゆる定番広角レンズの画角になりますので、非常に使いやすい焦点距離と言えます。

NEXであれば、F2.8は十分な明るさを確保でき、サイズも割とコンパクトなので、取り回しも楽ですね。

詳細は、写真をご覧頂きなから、検証して行きましょう。





NEX-3 NIKKOR 24mm F2.8

きわめて解像度が高く、パキッとした絵です。

ただ、これはNEX3の傾向だと思われますが、雲の白に全くトーンが感じられません。

まあ、空も塗り絵みたいな描写になるので、雲も塗り絵なのか??w



NEX-3 NIKKOR 24mm F2.8

こう言う、町並みを撮影するには、解像力が高く、描写は好感が持てます。



NEX-3 NIKKOR 24mm F2.8

ワインラベルの文字が、一つ一つちゃんと読み取れます。



NEX-3 NIKKOR 24mm F2.8




NEX-3 NIKKOR 24mm F2.8

この写真を見る限りでは、日陰の描写もそこそこ使えますね。



NEX-3 NIKKOR 24mm F2.8

やはり解像力が売り物!と言う感じか?

背景のボケも、この写真を見る限りにおいては、割と素直ですね。




NEX-3 NIKKOR 24mm F2.8



NEX-3 NIKKOR 24mm F2.8


発色はわりと地味目ですけど、破綻無く描写してきます。

NEXだと、これくらいの彩度のレンズの方が、絵としては安心して見れる感じです。



NEX-3 NIKKOR 24mm F2.8

建築物の描写も、歪みもそれほど感じられず、手前の人物の描写もリアルです。



NEX-3 NIKKOR 24mm F2.8

大勢の人物が写っていますが、どの人物もしっかりとした描写ですね。



絞り開放



F5.6

とにかく、しっかりとした描写で、等倍まで拡大しても、解像力が全く乱れません!

ボケは、滑らかさはあまり感じられないと言うか、ちょっとマットな雰囲気のボケですね。

ただ、マットながら素直なぼけ味なので、絵としては立派に成立しています。




近接撮影もきわめて良好です。




目にピントを持ってきてますが、目力がハンパ無い!w




やはり、切れ味勝負のレンズなのか?




風景も良好ですね。




夜景は駄目ですねぇ、、、、。

暗い部分の描写は苦手のようです。

とは言っても、単焦点レンズなので、暗いズームに比べれば、比較にならないくらい使えるとは思います。




コントラストが強いシーンだと、トーンが二極化する傾向があるようです。











パンフォーカスで、町並みスナップには速写性も高く、十分使えると思います。





逆光時の描写は、やはり暗部と同様、苦手のようです。




透過光を撮影すると、トーンの再現性は良くわかります。

このレンズの特徴は、明暗をはっきり描き分けて、コントラストを出してきますが、中間調が弱い、トーンの階調表現はグラデーションが無い感じです。

暗部、明部の二極化する傾向が、はっきり見て取れます。




暗部に露出を合わせると、明部は飛んでしまいますね。

まあ、単焦点レンズなんで、これでも結構持ちこたえている方だとは思いますが。




反対に、明部に露出を持って行くと、暗部が潰れてしまう感じか、、、。




夕景

解像力だけは、ぴか一ですな^^




パンフォーカスで、スタンバッていれば、いざと言う時にサッと獲物を捕らえることができます。















建築物は発色は渋めながら、絵は非常に安定しています。

ほとんど、失敗作が無い描写と言えます。




逆光は苦手。




光に合わせると、暗部は潰れますね。




明暗の強いシーンも苦手^^;








順光では、敵無し!

くらいに、切れまくります!!w




周辺光量の低下も、広角レンズだと思えば、かなり優秀というか、このくらい周辺が落ちてくれないと、NEXの空は塗り絵になってしまいます。

ちなみに、このレンズ、オールドレンズとは言っても、現行製品として、ニコンのオンラインショッピングサイトにも掲載されています。

新品で6万円ほどですね。

写真撮影のセオリー通りに使えば、ものすごく使えるレンズだと思いますね!

描写は、コントラストが高く、解像力がとにかく切れまくります!

逆に言うと、柔らかい表現には向かない、透明感のある描写には向かない、ボケがマットな感じ。

それでも、犬や猫や人は、存在感のあるしっかりとした写りを見せます。

人工的に、光を作ってやったり、レフ版を使って、きちんと写真のセオリーを守って使う分には、プロ並みの写真が撮影可能なんじゃないでしょうか?

と言うか、プロ御用達のニッコールレンズですから、どんな光で撮影すれば、良い絵が撮れるのか?

それを、きっちりとしたダメ出しをしながら、教えてくれるレンズだと思います。

あとは、割と軽量で解像力がきわめて高いので、山岳写真にも向いていると思いますね。

一眼レフ用のレトロフォーカスレンズですから、NEXが35mmフルサイズに対応した場合でも、十分に本来の画質を発揮できると予測できます。