Adsence





2011年12月20日火曜日

経産相 原発交付金の代替措置検討


経産相 原発交付金の代替措置検討 NHKニュース - http://www3.nhk.or.jp/news...
経産相 原発交付金の代替措置検討 NHKニュース
"枝野経済産業大臣は、閣議のあとの記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所の1号機から4号機の廃炉に伴って、原発が立地する自治体への交付金の対象から外れる福島県の自治体に対し、新たな財政措置を取る方向で検討していることを明らかにしました。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



国会の原発事故調査委・川俣町を視察 | NNNニュース - http://news24.jp/nnn...
国会の原発事故調査委・川俣町を視察 | NNNニュース
"福島第一原発の事故を受け、国会が設置した事故調査委員会のメンバーが福島県を訪れ、仮設住宅などを視察した。

 国会の原発事故調査委員会は、医学、化学、法律など、さまざまな分野の専門家で構成されている。

 きょう、福島市内で開かれた第一回の委員会にあわせ、委員らが川俣町の仮設住宅を視察し、住民との意見交換を行った。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



除染地域指定 懸念や不公平感も NHKニュース - http://www3.nhk.or.jp/news...
除染地域指定 懸念や不公平感も NHKニュース
"原発事故で拡散した放射性物質を取り除く除染を国の費用で行う地域のある自治体として、環境省は、東北と関東の102の市町村を指定することを決めました。

今後、除染を本格的に進める仕組みが整いますが、同じ自治体でも対象となる地域とならない地域があることや、観光や産業への風評被害を懸念する声も出ています。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



福島民報:福島県の新聞社:ニュース|福島のニュース - http://www.minpo.jp/view...
福島民報:福島県の新聞社:ニュース|福島のニュース
"佐藤雄平知事は18日、枝野幸男経済産業相らとの会談で、政府の東京電力福島第一原発事故の「ステップ2」完了宣言について、「収束との言葉を発すること自体、実態を知っているのかという思いだ」と不快感を示した。

  避難区域の見直しについては、国民の生活権を脅かし憲法に抵触する可能性があるとし「首相が来てしかるべき」と政府の対応を批判した。

  文部科学省の原子力損害賠償紛争審査会の指針で、県内全域が自主避難などの賠償対象にならなかったことにも言及。

「全県民を対象にすべき」として、原子力被害応急対策基金を設ける意向を伝えた。

枝野氏は「県として具体的に提案してほしい」と述べ、基金に対し国が財政措置することに前向きな姿勢を示した。

  佐藤知事は会談後、記者団の取材に対し、避難区域見直しに当たって常磐自動車道、JR常磐線の早期復旧も要望したことを明らかにした。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



警戒区域再編方針案:「町を分断するのか」 首長ら不信感 - 毎日jp(毎日新聞) -http://mainichi.jp/select...
警戒区域再編方針案:「町を分断するのか」 首長ら不信感 - 毎日jp(毎日新聞)
"政府が18日福島県や市町村側に示した警戒区域の解除・再編方針に対し、当該11市町村の首長らは「町を分断するのか」「帰還に向けた除染やインフラ整備の工程を示す方が先ではないか」など、強い不信感を表した。

  枝野幸男経済産業相ら3閣僚がこの日福島市を訪れ、首長らに放射性物質の汚染マップを配り、三つの新たな区域設定の考え方などについて説明した。マップに基づけば、富岡町や浪江町は3分割されることになる。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



原発視察で怒鳴りまくる菅氏 前副大臣の手記で浮き彫り (1/2) : J-CASTニュース - http://www.j-cast.com/2011...
原発視察で怒鳴りまくる菅氏 前副大臣の手記で浮き彫り (1/2) : J-CASTニュース
"「怒鳴り声ばかり聞こえ…」 菅直人前首相の功罪とは。 

   「イラ菅」の名で知られる菅氏が、原発事故に関しても様々な状況で怒鳴っていたことは新聞や週刊誌などで報じられているが、内閣の中枢部にいた池田氏が「指導者の資質を考えざるを得なかった」と吐露するまでの菅氏の対応には、改めて注目が集まりそうだ。

    池田氏は衆院6期目。2010年の菅内閣発足で財務副大臣となり、福島第1原発事故の発生時は経産副大臣だった。

政府の現地対策本部長を務めたが、5月に病気で入院し、ほどなく交代した。11年8月の代表選を機に発足した鹿野道彦氏グループの設立に参加している。以前は菅グループで活動していた。ちなみに元NHK政治部記者でもある。

    手記は事故発生の3月11日から5日間の出来事を当時の資料やメモをもとにまとめたものだ。

池田氏の事務所に聞いてみると、雑誌や書籍で発表する予定は現時点ではなく、記録として残す目的で作成したという。" - でくのBookmarklet 経由 (編集 | 削除)



「復水器の再稼働遅れ」に注目集まる メルトダウン防げた可能性あるのか (1/2) : J-CASTニュース -http://www.j-cast.com/2011...
「復水器の再稼働遅れ」に注目集まる メルトダウン防げた可能性あるのか (1/2) : J-CASTニュース
"福島第1原発事故をめぐる政府の事故調査・検証委員会の中間報告が近く公表されることもあり、事故原因に改めて関心が高まっている。

最近の報道をみると、1号機の冷却装置「非常用復水器」(IC)に関する話が目に付く。

    各種報道の論点を簡単に整理すると、電源喪失により弁が閉じて機能しなくなった1号機のICを早めに復旧させていれば、メルトダウン(炉心が溶け落ちる)を避けられた、もしくは遅らせることができたのでは、という指摘だ。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



福島復興!環境にやさしいエコ発電プロジェクト『絆 がんばっぺ!移(うつし)』エコ de イルミネーションの開催 | 無料プレスリリース配信ならプレスリリース ゼロ - http://pressrelease-zero.jp/archive...
福島復興!環境にやさしいエコ発電プロジェクト『絆 がんばっぺ!移(うつし)』エコ de イルミネーションの開催 | 無料プレスリリース配信ならプレスリリース ゼロ
"有限会社オンウェーブ(東京都千代田区)は、このたび、南移子供育成保護者会(福島県田村市引船町)の復興支援依頼を受け、共同で同社が開発したマイクロ風力発電や小水路の水流を利用したマイクロ流水発電機による実証実験と その発電されたグリーン電力でイルミネーションを点灯する復興イベントを開催します。

  このイベントを通じて、福島の歴史や文化を肌で感じて頂き、また震災後の原子力発電の実害や環境に対する影響を原発終息で幕を下ろすのではなく、将来に渡り語り継ぎ、環境保全やエネルギーに関する啓蒙や地域活性化として、風力発電や小水力発電の市場開拓と拡大に貢献し、さらに、福島や被災された方々に少しでも励ましになることを祈りつつ、多くの人々に環境への意識を高めて頂くことを期待して開催いたします。 

 この地域は、福島第一原発から30キロ付近に位置し、現在、一部の地区は緊急避難区域に指定されており、また典型的な過疎の山間部で、主幹産業といえる農作物が原発被害で作付けや出荷の制限を受け住民の方々は不安の日々を過ごされており、全国の「がんばれ!福島」の温かい支援で少しずつ前向きに復興しようと頑張っておられます。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



原発コストは火力発電並み 政府が報告書まとめる - http://www.tv-asahi.co.jp/ann...
原発コストは火力発電並み 政府が報告書まとめる
"政府のコスト等検証委員会は、原発による発電コストが火力発電並みとする最終報告書を正式にまとめました。 

 それによりますと、原発については福島第一原発事故による損害賠償費用などが上乗せされるため、1キロワットアワーあたり8.9円以上のコストがかかると試算しています。これに対し、石炭火力は9.5円、LNG火力は10.7円で原発と競争できると指摘しています。

一方、技術革新や量産効果などが見込まれる再生可能エネルギーは、2030年には洋上風力発電が8.6円、住宅用の太陽光発電も9.9円までコストが下がる可能性があるとしています。

この結果は、政府のエネルギー環境会議に提出され、将来的なエネルギー政策を決めるたたき台となります。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



国内の原発 90%近く停止へ NHKニュース - http://www3.nhk.or.jp/news...
国内の原発 90%近く停止へ NHKニュース
"国内の原子力発電所は、今月下旬に九州電力の玄海原発4号機が定期検査のために停止すると、90%近くが止まるという異例の状態で、本格的な冬を迎えることになります。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)




東海第2、停止機能の万全確保を 村原子力安全懇が最終答申:茨城新聞ニュース -http://ibarakinews.jp/news...
東海第2、停止機能の万全確保を 村原子力安全懇が最終答申:茨城新聞ニュース
"シェア 6 【写真説明】最終答申を村上達也村長に提出した村原子力安全対策懇談会メンバー=東海村役場 東京電力福島第1原発の事故を受け、日本原子力発電東海第2発電所の安全対策などについて検討を重ねていた「東海村原子力安全対策懇談会」(斎藤平会長)は19日、東海第2原発で異常事態が発生した場合でも、原子炉を安全に停止させる機能や使用済み燃料プールの冷却機能の確保に万全を期すことなどを求める最終答申書を村上達也村長に手渡した。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



夜間の大地震想定し抜き打ち防災訓練 : 静岡 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) -http://www.yomiuri.co.jp/e-japan...
夜間の大地震想定し抜き打ち防災訓練 : 静岡 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
"前崎市と中部電力は19日夜、夜間の大規模地震を想定した抜き打ちの原子力防災訓練を実施した。浜岡原発の地元市と中部電力が独自に合同訓練を行うのは初めて。

市職員らが非常招集や通信連絡手段などを確認した。

  訓練は、静岡県沖でマグニチュード9・0の巨大地震が発生、市内が震度6強の揺れに見舞われ、津波で浜岡原発の外部電源がすべて喪失した――との想定。

市と中部電力が一斉メールで職員、社員を非常招集し、それぞれ災害対策本部を設置した。

  同市役所では、職員が緊張した面持ちで夜間用の出入り口をくぐり、それぞれの持ち場へ。

市役所横にある浜岡オフサイトセンター屋上に、中部電力の社員が衛星電話の可搬式TV会議システムのアンテナを設置して連絡手段を確保したほか、市内の各公民館に職員を派遣して、市民への広報体制を確認した。" -でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



自民党:谷垣総裁「来年3~6月解散を」と改めて強調 - 毎日jp(毎日新聞) - http://mainichi.jp/select...
自民党:谷垣総裁「来年3~6月解散を」と改めて強調 - 毎日jp(毎日新聞)
"自民党の谷垣禎一総裁は19日、名古屋市で開かれた「ミッドランド毎日フォーラム」(毎日新聞社主催)で講演。

次期衆院選の時期について「来年3月から6月ごろにかけて(12年度予算案や消費増税法案などの国会審議で)いろんな連立方程式を解かなければならない。

与野党がある程度協力をしなければ、これだけの大法案は通っていかない。

その前に手立てを講ずるべきだ」と述べ、法案審議に協力する条件として早期の衆院解散・総選挙を求める考えを改めて強調した。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



原発 汚染水230トンを発見 NHKニュース - http://www3.nhk.or.jp/news...
原発 汚染水230トンを発見 NHKニュース
"東京電力福島第一原子力発電所で、高濃度の汚染水を保管している建物の地下のトンネルに、およそ230トンの汚染水がたまっているのが見つかり、東京電力は汚染水が流入した経路や原因を調べています。" - でくのBookmarklet 経由 (編集 | 削除)



0 件のコメント: