Adsence





2011年12月1日木曜日

吉田所長、形だけの注水停止命令


病気を圧して、福島原発の為に戦い続けてくれた、吉田所長!!

国民栄誉賞を贈るべきですね!!

彼がいなかったら、、、、。

今頃日本は??

どうなっていたことでしょう??


新幹線の事故を、地面に埋めて隠そうとするような国が、現在建設中の原発の現在40%を占めているとか??

まぢか!!?w

偏西風と言うやつが、怖いですね^^;





東芝、IHI、東京大学、三井物産戦略研究所、新方式水中浮体方式による海流発電システムの開発に着手: ソフトエネルギー - http://greenpost.way-nifty.com/softene...
東芝、IHI、東京大学、三井物産戦略研究所、新方式水中浮体方式による海流発電システムの開発に着手: ソフトエネルギー
"東芝、IHI、東京大学、三井物産戦略研究所は、NEDOが公募した「風力等自然エネルギー技術研究開発/海洋エネルギー技術研究開発」に連名で応募し、委託予定先に採択された。

これにより、新方式水中浮体方式による海流発電システムの開発に着手すると発表しました。

同じく委託先に採択された、川崎重工や三菱重工鉄構エンジニアリングなどとならび、わが国の21世紀に入ってからの新しい海洋エネルギー開発への取り組みとして成果をあげることが期待されます。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



福島第1原発:吉田所長、形だけの注水停止命令 - 毎日jp(毎日新聞) - http://mainichi.jp/select...
福島第1原発:吉田所長、形だけの注水停止命令 - 毎日jp(毎日新聞)
"東京電力福島第1原発事故後、1号機の原子炉で始めた海水注入を東電本店が中断するよう求めたが、吉田昌郎所長が現場の作業員に「今から言うことを聞くな」と前置きして「注水停止」を命令、注水を継続していたことが分かった。

政府が設置した「事故調査・検証委員会」(畑村洋太郎委員長)も、原発で過酷事故が発生した際、現場がどのように判断し意思決定すべきかを考える具体例として注目している。

  1号機は地震と津波で冷却機能を喪失、原子炉を冷やす真水がなくなりそうだったため海水注入を準備、12日午後7時すぎから注入を始めた。

だが首相官邸に派遣した東電関係者から「首相の判断がないと海水注入は実施できない雰囲気だ」との報告を受け、東電本店は吉田所長に中断を指示した。

  関係者によると、指示を受けた吉田所長は「これから首相の命令で注水停止を命令するが、言うことを聞くな」という内容の前置きをし、注水停止を命令、作業員は命令に従わずに海水注入を続けたという。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



福島第1原発:1号機燃料85%超落下 東電など解析 - 毎日jp(毎日新聞) - http://mainichi.jp/select...
福島第1原発:1号機燃料85%超落下 東電など解析 - 毎日jp(毎日新聞)
"東京電力福島第1原発1号機で、炉心溶融(メルトダウン)によって原子炉圧力容器が破損し、85%以上の核燃料が格納容器に落下したとの解析を、経済産業省所管のエネルギー総合工学研究所が30日発表した。

東電の解析でも相当量の核燃料が格納容器に落ちてコンクリートを最大65センチ侵食したと推計した。
核燃料は格納容器の外に漏れていないが、事故の深刻さを改めて示す結果で、政府や東電は廃炉作業などに活用する。

  同研究所は、詳細に原子炉内の状況を追跡できる方法を使用し、核燃料の損傷状態を試算した。その結果、1号機では地震による原子炉の緊急停止から5時間31分後に核燃料の被覆管が壊れ、7時間25分後に圧力容器の底が破損。核燃料の85~90%が格納容器に落下したと算出された。
2、3号機でも約7割の核燃料が溶けて格納容器に落下した可能性があると推定した。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



“すべての原発 廃炉を求める” NHKニュース - http://www3.nhk.or.jp/news...
“すべての原発 廃炉を求める” NHKニュース
"福島県の佐藤知事は、年内の策定を目指す県の「復興計画」で「東京電力と国に対して、県内のすべての原発を廃炉にすることを求める」とする文言を盛り込む考えを明らかにしました。

原発立地県の知事が廃炉を求める考えを明言するのは初めてです。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



特集ワイド:ストレステストって? 原発メーカーに行ってみた - 毎日jp(毎日新聞) -http://mainichi.jp/select...
特集ワイド:ストレステストって? 原発メーカーに行ってみた - 毎日jp(毎日新聞)
"東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発の事故を受け、原子力発電所の安全評価として政府が新たに打ち出した「ストレステスト」(耐性試験)。

いったいどこで、どんな作業をしているのか。原発メーカーの一つ「三菱重工業」の原子力事業本部(神戸市)に行ってみた。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



電力業界 政界に多額の献金 NHKニュース - http://www3.nhk.or.jp/news...
電力業界 政界に多額の献金 NHKニュース
"全国の電力会社は、公益事業であることを理由に政治献金の自粛を打ち出しています。

しかしその一方で、役員らの個人献金や労働組合などの献金の形で、去年までの3年間に少なくとも4億8000万円が政界に渡っていたことが、NHKの取材で分かりました。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



1号機溶融燃料 65cm浸食 NHKニュース - http://www3.nhk.or.jp/news...
1号機溶融燃料 65cm浸食 NHKニュース
"東京電力福島第一原子力発電所の事故で、メルトダウンが起きた1号機の燃料は、鋼鉄の原子炉の底を突き破って相当の量が格納容器に落下し、容器の底のコンクリートを溶かして最大で65センチ浸食していると推定されることが、東京電力の解析結果から分かりました。

2号機と3号機についても一部の燃料は格納容器に落下していると推定しており、改めて事故の深刻さが浮き彫りになっています。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



国会 原発事故調委の人事固まる NHKニュース - http://www3.nhk.or.jp/news...
国会 原発事故調委の人事固まる NHKニュース
"東京電力福島第一原子力発電所の事故原因を究明するために国会に設置された「事故調査委員会」について、30日の衆参両院の合同協議会の幹事会で、委員長に日本学術会議の元会長の黒川清氏を充てるなどの人事案を固めました。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



【原発問題】参加新聞社のニュース(11月29日)福島市が妊婦、保護者対象「内部被ばく検査」開始 : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース) - http://www.47news.jp/47topic...
【原発問題】参加新聞社のニュース(11月29日)福島市が妊婦、保護者対象「内部被ばく検査」開始 : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)
"福島市は28日、同市の県労働保健センターで、妊婦と0~3歳児の保護者約1万1000人の希望者を対象に内部被ばく検査を開始した。

初日は、同市で比較的線量が高い大波地区などの対象者3人をホールボディーカウンターで測定。

今後、除染の優先順位が高いとされている地区から順次検査を行う。

  検査は、年内は1日10人、来年1月からは1日20人を対象とする予定で、対象者には市から通知が届く。幼い子どもは機器での測定が難しいため、保護者を検査し子どもの状況を類推する。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



中国の原発技術者養成フランス頼み…福島事故で : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) -http://www.yomiuri.co.jp/world...
中国の原発技術者養成フランス頼み…福島事故で : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
"世界で建設中の原子力発電所の4割が集中する中国で、原発技術者の養成が緊急課題になっている。 

 中国政府は大学に専修課程を相次いで新設しているが、教授陣や設備が万全とは言い難い。
こうした中、中国の原発計画の多くに参画しているフランスの全面協力を受けて新設された広東省珠海の「中仏核工学技術学院」の成否に注目が集まっている。

  同学院は名門・中山大学のキャンパスで今年9月に開院式を行った。
仏側がカリキュラムを作り、教師も派遣。授業のほとんどが仏語で行われる。
学生定員数は各学年100人で、修了まで6年間かかり、フランスの認定する「原発技師」の受験資格を獲得する。
2年前に中仏両国間で調印式が行われた際には温家宝首相が出席し、政府の抱く期待の大きさを印象づけた。 

 記者が参観した授業は1年生のフランス語の授業。
学生約20人が仏人教師に続き、発音練習を繰り返していた。
同省深セン出身の男子学生(19)は「仏語は難しいが、ここでは最先端の知識が学べる。頑張りたい」と話した。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



福島大学 被災学生の授業料免除へ | NNNニュース - http://news24.jp/nnn...
福島大学 被災学生の授業料免除へ | NNNニュース
"福島大学は、被災した来年度の新入生などに対し、入学料と授業料を全額免除する方針を決めた。
 入学料や授業料が全額免除になるのは、震災で、自宅が壊れたり、保護者が死亡したり、原発事故で避難を余儀なくされたりした人で、新入生のほか、在学生も対象にする。

 福島大学では「地域に貢献したいと考える学生に学んでほしい」と話している。 一方、大学では学内の除染を進めているが、来年度は、県外の志願者は減るとみている。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



日本が4カ国との原子力協定を実施 - http://japanese.irib.ir/index...
日本が4カ国との原子力協定を実施
"日本がヨルダン、ロシア、韓国、ベトナムの4カ国それぞれとの原子力協定を実施します。
 共同通信によりますと、日本の民主党は、30日水曜の会議で、以前署名されていたこれらの協定の実施を支持することを明らかにしました。 
この報告によりますと、これらの合意は、2011年12月から実行に移されるこということです。 

3月11日の東日本大震災を受け、日本と他国の原子力協定はすべて中断されていましたが、現在、日本政府は自国の経済を活性化させ、他国との外交関係悪化を防止するために、こうした協定を実施することを決意しています。

 ヨルダン、ロシア、韓国、ベトナムでは、協定の実施がすでに進められており、これらの国の関係者は、日本による協定の実施を期待しています。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)



浜岡原発:防波壁の対策工事を静岡県が初点検 - 毎日jp(毎日新聞) - http://mainichi.jp/select...
浜岡原発:防波壁の対策工事を静岡県が初点検 - 毎日jp(毎日新聞)
"中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)で建設が進められている津波対策の防波壁について、静岡県は28日、工事の進み具合を初めて点検した。 

 防波壁(海抜18メートル)は東海地震が想定される浜岡原発の津波対策の要とされる。
しかし、国の原子力安全・保安院は工事をチェックする予定がなく、不安を募らせた御前崎市が県に依頼し実現した。
石原茂雄・同市長らの立ち会いで、県の土木専門職員が基礎部分として埋められる鉄筋かごの構造や材質を「問題ない」と確認した。

  一方、中部電は同日、津波対策検討会の設置を外部機関に委託したことを明らかにした。
外部の専門家から意見を聞き、必要に応じて意見を反映させていくという。" - でくのBookmarklet 経由 (編集 | 削除)

0 件のコメント: