今年ももう終わりですね^^;
でくのぼうぷれすでは、逝く玉、クル玉2012年を振り返ると言う、特集を連載していましたが、無事に全ての投稿を終了しました。
全内容を、こちらからリンクできるようにしておきます^^
今年はプラナー35mmF2で始まりましたか?
いや、これはこれまでのデジカメの常識を覆すほど、インパクトのあったレンズでした。
APSミラーレスは、妙に長い玉になってしまう??
それが、全くのデマだと判明した瞬間でした^^;w
20mmマクロですか?
確かに、マクロ的に使う分には十分な高画質を発揮してくれます!
特にテーブルフォトを多用する方には、超オススメレンズですね!
私自身は新品で入手したので、価値が下がる前に転売しました^^;w
和製Distagonの異名を持つほど、知る人ぞ知る、影の銘レンズですね。
その実力は、予想以上でした^^
CONTAXのズームレンズの中では、最も安価で入手できるレンズなんじゃないでしょうか?
1万円台前半で入手可能です^^;
しかしながら、その描写は、全ズームレンジで、単焦点並みの、切れ味とぼけ味を誇ります!
また、CONTAXの望遠系では全ズームレンジで、最短撮影距離1mと、マクロプラナー100mmに次ぐ最短撮影距離を実現していますね!
言わずと知れた、CONTAX Gシリーズの標準レンズ!
ヤシコンの中では、新しい設計で、RTSのプラナーとはひと味も二味も違う描写を見せてくれます!
透明感、開放でのピント!
ある意味究極の描写だと思いますね!
キタムラのジャンクワゴンからサルベージした玉でしたけど?
これが、意外や意外!
デジタル時代でも通用する、脅威の描写力!!
Distagon18mmはアナログ時代も愛用していました。
まあ、相場は4万前後でしょうか?
あまりにも懐かしくて、衝動買いしてしまいましたね^^
デジタル時代には,解像度がたり無いのかな?
それでも、ものすごく絵心を感じるレンズですね!
これは,ハードオフで3千円くらいで衝動買いしたレンズ^^;
手に取った瞬間、これは逝ける!と確信しました。
描写は、予想を遥かに上回ります!
ペンタックスレンズが、標準、望遠ときたので、勢いで広角も逝っちゃえ!的に??w
衝動買いしたレンズでした^^;w
光によって、表情が激変?しますが、使いこなせば十分に高画質を獲得できる玉だと思われます。
コンタックス アリアのキットズームでしょうかね?
プラスティックで出来ていますので、安っぽくて軽量です。
まあ、軽いのは助かりますよ?w
描写は、非常に解像力が高く、ピントさえ合えば、驚異的な高画質を発揮します!
外すと、無惨ですけどね^^;w
NEXとビオゴンは相性が良くない??
そんな定説がありますが、実際に試してみないで?何が分かる??
で、人柱になってみましたが、、、、。
確かに偽色は出まくりましたが、ビオゴンの蟻地獄にはまることになります^^;w
7000万本!売り上げたニコンレンズの実力は如何に??w
いや、さすがはニコンと言う描写です!
ちょっと暗部は丸つぶれと言う感じもしないではないか?
今年は、ペンタックスレンズの年になりましたかね?w
これは、地味な存在のレンズですけど?
いやいやどうして!
実力はかなりの物です!
ワイド端75mmのマクロモードは手持ちで十分実用になりますし、全ズームレンジF4通しの明るさもこのレンズのアドバンテージです!
Auto Super Super Multi Corted TAKUMAR、三世代揃い踏み!
詳細は?
来年かな??w
標準レンズの帝王!
ついに、手に入れましたよ!w
帝王の実力や?如何に??w
ビオゴン28mmに続いて21mmも逝っちゃいましたよ!w
これを手に入れる為にビオゴン以外の広角は全て売り払いました^^;w
結果は如何に??w
最後は、ビオゴン21mmを使いたいが為に、ボディを新調しました^^;
NEX-5Nですね^^;
どの程度、改善されるんでしょうか??
2012年、今年もあっという間に終わった感じでしたけど?
こうやって、何をやってきたのか?
振り返ってみると、随分沢山の玉に手を出していますねぇ、、、、。
今年はちょっと異常だと思われますので、来年は本数は激減すると思いますが^^;w