“冷温停止状態”達成 年内を明記 NHKニュース - http://www3.nhk.or.jp/news...
"国と東京電力は、福島第一原子力発電所の事故収束に向けた工程表の今回の見直しで、原子炉の冷却が着実に進み、放射性物質の放出量も1か月前の半分に減ったとしたうえで、原子炉の「冷温停止状態」を目指す「ステップ2」の達成時期を、「年内」に前倒しする計画を明記することになりました。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 |削除)
原発避難者ら、怒りや不安訴え 弁護士会、水戸で賠償説明会:茨城新聞ニュース -http://ibarakinews.jp/news...
"東日本大震災による福島第1原発事故で、東京電力に損害賠償を請求する被災者を対象にした説明会が16日、水戸市桜川の県産業会館であった。県内に自主避難している福島県民ら約20人が参加し、県弁護士会に所属する弁護士から請求時の注意点や問題点、請求を拒否された場合の対処方法の説明を受けた。参加者からは東電や国に対する怒り、未来が見えない生活への不安など、悲痛な声が上がった。 説明会で、飯島章弘弁護士は東電の賠償基準について「国の中間指針を具体化した指針だが、東電が独自に数値化した部分もある」と報告。被災者の損害状況は多様化しているため、基準自体が変更される可能性がある点を指摘した。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
福島 南相馬市で授業一部再開 NHKニュース - http://www3.nhk.or.jp/news...
"原発事故で指定された「緊急時避難準備区域」が先月、解除されたことを受けて、福島県南相馬市で、17日から小中学校の一部が元の校舎で授業を再開しました。指定が解除された5つの自治体のうち、学校が再開されたのは初めてです。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
河北新報 内外のニュース/炉心再損傷、5千年に1度の確率 中期安全確保策で東電 -http://www.kahoku.co.jp/news...
"炉心溶融事故があった東京電力福島第1原発1~3号機で、炉心が1基でも再び損傷する確率は、5千年に1回程度との試算結果を東電が17日、発表した。大津波が襲ったり、炉心への仮設の注水ラインが機能しなくなることが要因になるという。 東電は、この試算結果のほか、原子炉への複数の注水方法や再臨界を防ぐホウ酸水の注水設備、電源設備を確保しているとの施設運営計画をまとめ、経済産業省原子力安全・保安院に報告。保安院の要求通り、3年程度の中期的な安全確保ができるとの見解を示した。 東電は、再損傷する要因を分析。大津波対策と注水の機能喪失に関し、追加対応を取るとしている。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
原発:意見聴取会を設置 - 毎日jp(毎日新聞) - http://mainichi.jp/select...
"枝野幸男経済産業相は17日、東京電力福島第1原発事故によって明らかになった原発の技術的課題を把握するため、有識者による意見聴取会を設置すると発表した。24日に第1回会合を開き、政府の事故調査・検証委員会の中間報告も踏まえた上で、年度内に課題を取りまとめ、原発の安全性強化に生かす考え。 経産省原子力安全・保安院によると、メンバーは日本原子力学会会長の田中知・東京大教授ら8人で、ほとんどが原子力工学関係の研究者。枝野経産相は「公開の場で専門家に議論してもらい、事故原因の整理を踏まえて対策の方向性を示したい」と述べた。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
「脱原発へ英断を」 福島社民党首、玄海町長に要請/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの - http://www.saga-s.co.jp/news...
"社民党の福島瑞穂党首は16日、東松浦郡玄海町で岸本英雄町長と会談し、「立地自治体として原発の再稼働を認めず、自然エネルギーへ移行する英断を」と脱原発にかじを切るよう求めた。これに対し、岸本町長は電力需給の不安などから「当面は原発が必要」との認識を示した。 会談は45分間。同町を初めて訪問した福島党首は、玄海原発で唯一稼動中の1号機について劣化問題を指摘し廃炉も要求。「全ての原発を止めても来夏の電力供給は問題ない」と訴えた。一方、岸本町長は「将来的な選択肢として脱原発はあり得るが、当面は回すしかない」と主張。ただ、九州電力の「やらせメール」問題で「再稼働のハードルは上がった」とし、今後のエネルギー政策の明示と原子力安全庁の早期成立を国会で働きかけるよう要望した。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
原発 1号機のカバー設置終了 NHKニュース - http://www3.nhk.or.jp/news...
"東京電力福島第一原子力発電所の水素爆発で壊れた1号機の原子炉建屋で、建屋を覆うカバーの設置作業が終わりました。福島第一原発では、避難している人たちの帰宅に向けて、放射性物質の放出抑制が課題となっていて、東京電力は、今月中にカバーを完成させたうえで、その効果を検証することにしています。" - でくのBookmarklet 経由 (編集 | 削除)
FAO「模範農業者賞」福島の女性 NHKニュース - http://www3.nhk.or.jp/news...
"FAO=国連食糧農業機関が農業の発展に貢献した個人を表彰する「模範農業者賞」に、今も東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響が続く福島県の女性が、日本人として初めて選ばれました。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
福島復興PR隊が特産品など販売 松前 愛媛のニュース - http://www.ehime-np.co.jp/news...
"福島第1原発事故による風評被害を食い止めようと、福島県内の第三セクターが展開している「福島安全宣言」復興PRキャラバンの一行が16日、松前町筒井のエミフルMASAKIを訪れ、同県への応援メッセージを集めたり、特産品を販売したりした。 同県会津町で観光業を行う会津美里振興公社(渡部英敏社長)が実施。キャラバンのため職員6人を臨時採用し、8月から全国各地を訪問している。 会場には、会津の伝説の牛とされる「あかべこ」をイメージしたラッピングバスの前にブースを設置。卵をモチーフにした同町のマスコット「あいづじげん」の置物に応援の言葉を募ると、買い物客らが「愛媛から応援してます」「ぼくのえがおがとどきますように」などと次々とメッセージを寄せていた。 また、日本酒や高田梅の梅漬けなど同町の特産品も販売。来場者は「頑張って」と声を掛けながら買い求めていた。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)