ステップ2 リスク継続課題に NHKニュース - http://www3.nhk.or.jp/news...
"政府と東京電力は、19日、福島第一原子力発電所の事故の収束に向けた、新たな工程表を公表しました。今後半年後までのステップ2では、汚染水対策などに力を入れながら放射性物質の放出を抑えることを目標に掲げていますが、専門家は、トラブルで原子炉への注入が止まると、2日半程度で核燃料が溶けて放射性物質が放出されるおそれがあるとして、リスクは続いていると指摘しています。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
河北新報 東北のニュース/汚染疑い稲わら 宮城4業者が6県に販売 - http://www.kahoku.co.jp/news...
"高濃度の放射性セシウムに汚染された稲わらが肉牛に与えられていた問題を受け、宮城県は19日、稲わら販売の県内4業者が、福島第1原発事故後に収集された少なくとも118トンを山形など全国6県の肥育農家に販売したと発表した。稲わらの一部から最大で1キログラム当たり3万4000ベクレル、基準の25.7倍に上る放射性セシウムが検出された。 汚染の可能性のある稲わらが流通したのは青森、山形、福島、茨城、群馬、新潟の6県。3月中旬~6月上旬に十和田市、尾花沢市、山形県飯豊町、同県白鷹町、相馬市などの肥育農家に販売された。青森、茨城、群馬各県で宮城県産稲わらの販売が確認されたのは初めて。 稲わらは原発事故後、大崎、登米、栗原、石巻4市と、涌谷、美里両町で収集された。販売先の各県の検査では、福島県で栗原市の業者が販売した稲わらから最大3万4000ベクレルを検出するなど、暫定規制値の7.9~25.7倍に当たるセシウムを測定した。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
福島第一の汚染水処理、稼働率53%に低下 | 日テレNEWS24 - http://news24.jp/article...
"「東京電力」は20日、福島第一原子力発電所にたまった放射性物質を含む汚染水を浄化する水処理システムについて、稼働率がこの1週間でさらに約2割落ち込んだと発表した。 19日までの1週間の汚染水の処理量は約4510トンで、稼働率は前の1週間の73%から53%となり、大きく低下した。これは、放射性物質を沈殿させて取り除くフランスの原子力大手「アレバ」の装置が水漏れなどのトラブルで停止したことや、一時間あたりに処理できる水の量が少ないことが要因。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
福島原発:訴訟元原告団長、新潟で避難生活「依存脱却を」 - 毎日jp(毎日新聞) -http://mainichi.jp/select...
"約18年間に及び裁判で原発の危険性を訴えたものの聞き入れられなかった元高校教諭が、東京電力福島第1原発の事故で避難生活を強いられている。92年に敗訴が確定した福島第2原発訴訟の原告団長、小野田三蔵さん(73)。自宅のある福島県富岡町は全域が警戒区域となり、約200キロ離れた新潟市内で暮らす小野田さんは「次の大地震だっていつ来るか分からない。今こそ原発依存からの脱却を」と訴える。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
県内牧草からセシウム検出 損害賠償請求へ « Iwanichi online 県内、県外のニュース -http://www.iwanichi.co.jp/ken...
"東京電力福島第1原発事故を踏まえ、県内のJAグループは19日、農畜産物損害賠償対策県協議会を設置した。一関市や滝沢村など7市町村(13エリア)の牧草から、国で定めた暫定許容値を超える放射性セシウムが検出されたことを重視。現在、同エリア内の畜産農家で実施している牧草の利用自粛に伴う損害を請求していくもので、会長に田沼征彦氏(JA県中央会会長)を選出した。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
NRC 電源が失われた場合の対策を強化へ | 日テレNEWS24 - http://news24.jp/article...
" アメリカの原子力規制委員会(NRC)は、福島第一原子力発電所の事故を受け、自然災害などで電源が失われた場合の対策を強化する方針を示した。 NRCでは、福島第一原発の事故後、特別委員会を立ち上げ、アメリカの原発の安全性を検証してきた。特別委員会は19日、「アメリカの原発に差し迫った危険はない」とした上で、自然災害などで電源が失われた場合に備え、最低8時間は稼働できる予備電源が必要とするなど電源喪失対策の強化を中心とした提言を行った。これに対し、NRC・ヤツコ委員長は「適切な提言だ」と応じた。" - でくのBookmarklet 経由 (編集 | 削除)
岩手日報ニュース - http://www.iwate-np.co.jp/newspac...
"政府は20日、「電力需給に関する検討会合」を首相官邸で開き、夏の電力需給対策を決めた。関西、北陸、中国、四国、九州の電力5社の供給力が最も低下した場合は、西日本で供給が需要を1・2%下回る見通し。このため関電管内の企業や家庭に、ピーク時の需要を昨夏に比べ10%以上削減する節電を要請した。 期間は7月25日から9月22日まで。平日の午前9時から午後8時までを対象とした。今後も節電効果が見込めることや準備不足から、東京電力や東北電力管内で発動している電力使用制限令は見送った。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)
特集ワイド:どうする?電力総連 経営者と一体、原発推進の果てに… - 毎日jp(毎日新聞) -http://mainichi.jp/select...
" 連日の猛暑、噴き出す汗をぬぐいながら考えた。あの防護服姿の人たちは大丈夫だろうかと。発生から4カ月が過ぎ、いまだ収束する気配が見えない東京電力福島第1原発の事故。対応にあたる作業員の健康被害が取りざたされる一方、彼らの権利を守るはずの労働組合のメッセージがほとんど伝わってこない。どうしたことか。" - でくの Bookmarklet 経由 (編集 | 削除)